クリニック紹介

患者さまが来院しやすく、相談しやすいクリニックをめざしています

患者さまが来院しやすく、相談しやすいクリニックをめざしています

「ちょっと相談してみようかな」
患者さまが来やすく話しやすい、また親しみを感じられるクリニックでありたいと考えています。そのために大切にしているのは、患者さまのお話をよく聞くことです。患者さまに話を聞き終わる前に医師が「~ではありませんか?」と言うのではなく、まずは患者さまご本人に自分の言葉でお悩みをお話いただけるような環境づくりに配慮しています。
不調は、体の症状だけでなく、心のお悩みや生活背景が関係している場合が多くあります。忙しさや環境の変化、ストレスなどが体調に影響していないかなども考慮しながら、診断をさせていただきます。

ご本人の言葉で語っていただくことが大切です

当クリニックに来院いただくきっかけとなった不調をご本人の言葉でお話いただき、そのお悩みがすべてなくなることが、患者さまの満足に繋がると考えています。
体の不調があると心の中まで不安な気持ちにかられ、マイナス思考になることがあります。体の不調を感じ始めた経緯や要因がどこにあるのか見つけるためにも、患者さまとのコミュニケーションを大切にし、話をすることで心も体も元気になれるよう、お話をきくことを大切にしています。

適切な医療のコーディネーターです

話をじっくり聞いた結果、対応できるものは引き続き当クリニックで治療を行い、重い病気が疑われる場合は速やかに適切な医療機関をご紹介します。
勤務医時代消化器外科を専門にしていたことや当直で他科の疾患の診療や手術を終えた方のケアも行った経験から、患者さまの全身管理ができ重い病気を診断して適切な医療をコーディネートできることが強みの1つであると考えています。

当クリニックの検査の特徴

経験値の高い消化器病学会専門医

大学病院等で外科手術の症例も多く経験した消化器専門医の院長が内視鏡検査を行います。身体の隅々まで知り得た医師だからこそ、微細な病変にも気づくことができ精密で適切な検査を行うことができます。

苦しくない内視鏡検査

当クリニックでは、経鼻内視鏡検査・経口内視鏡検査の両方を行っています。患者さまとしっかりとお話をし、ご希望に沿う検査方法で行います。
経鼻内視鏡検査
経口検査でカメラのついたファイバーを挿入する際に、舌の付け根に当たることで吐き気がする方がいますが、経鼻の場合はオエッとする嘔吐反射が少なくなります。
経口内視鏡検査
経口内視鏡で検査を行う時には、意識レベルを下げる鎮静剤を注射することができるため、不安感の少ない状態で検査を受けられます。意識レベルを下げる注射のため多くの方は眠ったまま検査を終えられます。

荻窪駅南口より徒歩1分

駅近なので、どなたでも通いやすい場所にあります。専門的な上部・下部の内視鏡検査だけでなく、健康診断や予防接種、内科全般のプライマリ・ケアも行います。健康を維持するためにもお気軽に検査や健診をご利用ください。

基本情報

基本情報
クリニック名 荻窪かえでクリニック
院長 北山尚也
所在地 〒167-0051
東京都杉並区荻窪5-27-5 中島第二ビル3F
TEL/FAX 03-6279-9894
・最寄り駅
・アクセス情報
JR中央線「荻窪駅」南口より徒歩1分
JR中央・総武線各駅停車「荻窪駅」南口より徒歩1分
東京メトロ 丸の内線「荻窪駅」南口より徒歩1分

診療時間 日・祝
9:00~12:30
15:00~18:30
9:00~13:00 休診日:木曜午後・土曜午後・日祝

Contactお問い合わせ

患者さんのご不安をできるかぎりなくして治療を受けていただけるよう
わかりやすい説明や患者さんに合わせたご提案を行い、どんなご質問にも真摯に向き合うことを心がけています